メニュー 閉じる

情報はどこから漏れる?

弊社のオフィスのある西天満は裁判所があることから、弁護士事務所が結構密集しています。ビルの名称から「〇〇ローヤービル」とか「リーガル〇〇」みたいなものもあるくらいです。

そういった関係でランチをしていると、いかにもそれらしい人が、仕事関係のことを話しているのに出くわす時があります。普通は「例の件はアレで・・・」みたいな話方なんですが、今回の場合は少し違いました。

隣りでひとりで来ていた男性に配膳と同時に電話がかかって来て、たぶん、先方ががんがんしゃべってきたんだと思います。
「2千数千万の手形の件は…」とか、「実は警察が嘘を言って供述取ろうとしている…」とか、そういう言葉がどんどん耳に入ってきます。さすがにその男性も「後でかけ直しますので(-_-;)」とは言いましたが。

PCやネットの情報セキュリティが問題とか言ってますが、こういうお店でわかる人にはわかる情報が洩れているケースもあるんでしょうね。情報セキュリティは、リアルも含めて総合的に考えていかなければいけません。
情報はどこから漏れる?

関連投稿