メニュー 閉じる

携帯電話のメール(キャリアメール)やめませんか。。。

ついでにプロバイダメールも。。。

キャリアメールというのは携帯電話についているメールアドレスのことです。キャリアメールにはお節介な迷惑メール防止機能があり、パソコンからのメールを受信拒否する設定になっている場合があります。知人や会社からの着信に対しては解除設定をしておきますが、解除設定を見落とすのは、キャリアメールでオンライン購入や予約をした時です。注文したのにお店からの購入確認のメールが来ません。数日後購入出来ているかどうかわからず、お店にメールを送るのですが、返信がありません。このようなことはないですか?このような時、お店では着信していますが、返信したくてもできなくなっている場合が多いです。

それからこんな困りごともあります。多くのウェブサービスでメールアドレスをユーザーのIDにしています。メールアドレスと任意のパスワードでログインして利用するパターンです。キャリアメールをメインで使っていると、携帯電話会社をD社からA社やS社に変更すると、結構な面倒事が発生します。ネットで利用しているサービスのIDをこの時点で一気に変更しなければならなくなるのです。ネットショップ、銀行、チケットの購入サイトなどのメールの設定を変更を短期間でしなければなりません。

こういったリスクはプロバイダから割り当てられるメールアドレスにもあります。経済的理由で他社に乗り換えるということだけでなく、引越し、移転で現在のプロバイダが使用困難になる可能性もあります。その状況に備えて個人ならGメールのようなフリーメールを利用するのもひとつの方法です。

また、会社やお店なら独自ドメインでメールホスティングを利用するのはもっとスマートです。ホームページは必要なくても、法人、個人に関わらず様々なネットサービスは利用するために、メールアドレスが自由に使えるホスティングサービスはとても便利です。
携帯電話のメール(キャリアメール)やめませんか