メニュー 閉じる

会社ホームページないとお金が借りられない!?

最近、会社のウェブサイトの作成や改修依頼目的として「お金を銀行から借りるから」や「役所から助成金が取れそうなので」という内容のものが多くなってきました。極端な例では、会社のホームページがなければ法人口座の新設を渋るという大手金融機関もありました。これは、与信的な意味ではなく、ダミー会社によるマネーロンダリングなどへの警戒の観点から事業実態を把握しておくためだと思います。

いずれにしても、お金を貸す金融機関や助成金を出す公的機関は、申請があれば、まずそのホームページを見て企業活動を把握しようとします。そんな時にホームページがないのはもっての他ですが、かなり前に作っただけで、新しい情報を更新していないのもさらに問題です。ご自分が金融機関の担当者であれば、資本金や役員名が申請書類とホームページの内容に相違があるような会社に融資はしないでしょう。
会社ホームページないとお金が借りられない

関連投稿