メニュー 閉じる

instagramのフォロワーを増やす

ここ1年、facebookよりinstagramの投稿を力を入れてみました。もちろん、それ以前から、システム検証や、写真の参考のイメージで、アカウントは持っていました。その時点で、フォロワーは知人ばかり30くらい、フォローは、情報収集のために約150くらいの状態でした。

目標としては、年末(昨年)までにフォロワーを1000に、その間、こちらからフォローするのは、100以下に抑える。。。特別なツールも使わない、フォロー返しに期待しないというやり方でどれだけフォロワーを増やせるか、やってみようということです。

色々やってみた結果、目標より2カ月早い10月には、1000フォロワーを達成しました。特に8月、9月あたりは、月間200件くらいのペースでフォロワーが増えて行きました。これは、アカントがある程度認知されたため、一つの写真に500とか600とかいいね!が付くようになったためだと考えられます。いいね!が 増えると、各ハッシュタグ(#マーク)や、場所情報について、上位別掲載されるようになります。そうすると、フォロワーではないユーザーからもフォローやいいね!をされる可能性が非常に高くなるわけです。

また、いいね!を多く取るためには、「旬」「タイミング」というのが、大切です。たとえば、お月見の日とか、テレビの番組の関連するものは、うまいタイミングで掲載すると、写真の出来以上に高評価を受けました。真夏にきれいなサクラの写真をアップしても、今一つにな効果かも知れません。

フォロワーがある程度増えると、それ以上なかなか増えにくくなってきます。一つは、ある程度アカウントのテーマジャンルのコアなファンに、露出が一巡してしまうのが原因でしょう。それから、やはりフォロー返し期待で、フォローするユーザーが多く、フォローしてきても、こちらがフォローしないと数日以内に解除するケースが多いです。そもそも、アカウントのフォロワーとフォロー数の差を見て、フォローしてもフォローされないアカウントを判断されている可能性もあります。

とにかく、評価されるのはコンテンツ力なので、投稿も含めて良質なコンテンツの維持に心がけないといけません。また、どういったコンテンツが好まれて、どういったコンテンツが好かれないかというのが、とても明確に判ります。ホームページや他のSNSで情報掲載するためにもとても参考になっています。
instagramのフォロワーを増やす