オフィスの空調不調のため、コワーキングスペースで仕事をした時の話です。この日は、利用者が多く、時間帯によっては入場を断られる人もいたほどでした。私の隣には、お盆休暇中のどこかの会社の方が座っていました。ラフな服装ながら、しっかりと仕事をされていて、メールが来るたびに肩を落としたり、舌打ちをしたりしていたので、休み中に何か大変なことが起こったのかもしれません。
そのうち、電話がかかってきました。どうやら部下からのようでした。それまで少し苛立っている様子だったのですが、電話に出た瞬間、驚くほど冷静に対応し始めました。どうも、部下のミスでお客さんが怒っているらしいのですが、一度も声を荒げることなく、諭すようにしっかりと話をされていました。
最終的に、週明けに謝罪に行くからアポイントを取っておくようにという指示を出していたようです。こうして、この方の休みは返上となったようです。
電話越しに聞こえた部下の声から、少し頼りない感じも受けましたが、今の時代、声を荒げるとパワハラになってしまうこともあり、大変ですね。昔は「あほ、バカ、ぼけ、カス!」と平気で言っていた時代もありましたが、今では本当にこんな対応で、感心してしまいます。